記事: 愛猫の健康を守る健康習慣とおすすめ商品を獣医師が紹介

愛猫の健康を守る健康習慣とおすすめ商品を獣医師が紹介
新しく猫を迎え入れたとき、
「どのように健康管理をしたらいいのだろう?」
「日々の健康チェックのポイントとは何だろう?」
「どれくらいの頻度でチェックしたらいいのだろう?」
といった疑問をお持ちではないでしょうか?
実は、愛猫の健康を守るために、行うべき健康チェックや健康習慣がたくさんあることをご存じでしょうか?
今回は、健康チェックのポイントや健康習慣に役立つおすすめのアイテムを獣医師が紹介します。
最後までお読みいただき、愛猫の健康管理に役立てていただけると幸いです。

post by
浅川 雅清
2016年日本大学生物資源科学部獣医学科卒業。
同年より都内のペットショップ併設の動物病院にて勤務。
1年間の院長経験を経て、2024年よりフリーランスとして独立。
現在は犬、猫、うさぎの診療業務の他、往診やオンラインでの診察・相談、コラム作成・監修、商品監修なども行っている。
愛猫の健康チェックのポイントとは?

まず、愛猫が健康であるかどうかチェックするのは、どのような点を確認すればよいのでしょうか?
それぞれを詳しく見ていきましょう。
①体型
猫は全身が毛で覆われているため、体型が外見ではわかりにくい傾向があります。
そのため、しっかり手で触って脂肪の付き具合を確認するようにしましょう。
理想的な体型の目安は、肋骨が軽く触れ、腰に適度なくびれがある状態とされています。
ただし、猫は部分的に脂肪がつきやすい傾向があるため、全身を触って脂肪の付き具合を確認することが大切です。
また、体重を数値で記録すると、より体型の管理がしやすくなります。
②食欲や排泄
毎日の食欲や排泄は、日々の健康チェックにおいて欠かせないポイントです。
食欲がない、下痢をしているといったサインは、体調不良の可能性があります。
そのほかにも、
- 嘔吐をしている
- 歩き方がおかしい
- 触ると痛がる
- よく水を飲む
- 何回もトイレに行く
といった、いつもとは違う様子がないかどうかも確認しましょう。
③爪・歯・毛の状態
猫の場合、日頃の爪とぎによって爪は尖っていることが正常です。
もし爪が丸く伸びすぎている場合は、何らかの原因で爪とぎができていない可能性があります。
また、お口の中の状態も毎日チェックしてあげましょう。
デンタルケアを行っていない猫では、歯周病や口内炎が起こりやすくなります。
さらに、毛の状態も重要で、
- 毛が薄くなっている
- かゆがっている
- 毛がパサついている
といった様子が見られる場合は、病気のサインかもしれません。
④うんちや尿
便の硬さや色、尿の濃さや回数などは、重要な健康チェックのポイントです。
健康であれば、便の色は濃い茶色で、硬さは指で軽く押すと少しへこむ程度の柔らかさです。
また、においは強すぎず、表面にはツヤがあり、1日1〜2回排便することが健康の目安といわれています。
排尿に関しては、尿の色は薄い黄色で、回数は1日2〜4回程度であることが目安です。
これらの状態に変化が見られた場合は病気のサインである可能性があるため、注意しましょう。
愛猫の健康を維持するための習慣とは?

では、愛猫の健康を維持していくためには、どのようなことを習慣づけるとよいのでしょうか?
それぞれを詳しく見ていきましょう。
①毎日健康チェックを行う
前述のとおり、猫の健康チェックのポイントはたくさんあります。
これらをノートなどにまとめておくと、体調の変化を具体的に把握することができます。
②肥満を避ける
猫は室内飼育が中心になると運動不足になりがちです。
私自身の臨床経験としても、特に避妊去勢手術を行った後は、体重が増えやすい傾向があります。
肥満になると糖尿病、関節炎、心疾患などのリスクが高まるといわれています。
③デンタルケアを行う
歯周病や口内炎は、多くの猫に見られる病気です。
進行すると、口の痛みや違和感から食欲不振の原因になります。
歯ブラシやデンタルスナックなどでのお口のケアを習慣にするとよいでしょう。
④健康診断を受ける
猫は本能的に、体調不良を隠す傾向があります。
健康診断を受けることで、今まで気づくことのできなかった病気が見つかることがあります。
年齢にもよりますが、年に1〜2回健康診断を受けることが一般的です。
⑤感染症の予防を行う
内臓の病気のほかにも、猫には予防すべき病気があります。
ワクチンによる感染症の予防や、スポット剤によるノミ・マダニ・フィラリアの予防も行いましょう。
近年は、マダニを介して猫や人間に感染するウイルスが徐々に広がっているため、より一層の注意が必要です。
愛猫のお口の健康におすすめのアイテムとは?

ここまでは、猫の健康管理に必要なポイントを解説しました。
とはいえ、猫のデンタルケアは「意外と難しい」と感じる飼い主様が多いのではないでしょうか?
そこで、猫のデンタルケアへのファーストステップとしておすすめのアイテムをご紹介します。
猫用デビューセット(Dental Charcoal & Dental Flake)
こちらは、いつものご飯やおやつ、ヨーグルトなどお好みのものにふりかけるだけでデンタルケアができる商品です。
QCHEFSでデンタルケアをはじめたい猫ちゃんにおすすめで、 2種類のフレークタイプのデンタルケアをお試しいただけるセットアイテムです。

|
【セット内容】 |
食べることでお口全体に広がり、お口の健康をサポートしてくれます。
デンタルチャコールは、本国で高評価のデンタルフレークに植物性活性炭をプラスすることで、デンタルケアと腸内環境の維持、さらには腎臓の健康維持にも配慮した特別なフレークです。
※薬を服用中の場合には、チャコールが薬の有効成分を結合し、効果を損なうリスクがあるため、かかりつけの獣医師にご相談の上でご利用されることをおすすめします。
また、心臓・循環器系疾患の薬を使用中の場合は、リスク回避のためデンタルフレークをご利用ください。
猫用デビューセット(Dental Charcoal & Dental Flake)のアイテム詳細を確認する>
実際にQCHEFSを使ったねこちゃんの飼い主さんの声
”我が家は昨年の9月からデンタルチャコール・デンタルフレークを使用し続けてきました。
子猫の頃って全然口臭なんて気にならなかったですよね?
それが1歳になる頃から、あくびすると魚クサッ!って思うようになったんです😥(歯磨きもちょこちょこ頑張ってみてました)
それがキューシェフスを初めてから、寝起きにあくびしても 臭くなくなったんです😳
3か月くらい使い続けると、よりわかりやすい気がします。
歯磨きは嫌がるのでキューシェフスを初めてから殆どやらなくなってしまったんですが、今のところ歯の状態も良さそうです✨️
デンタルフレークの方は、投薬している子でも使用できます🤗是非使ってみてください😺”
※一部抜粋
※こちらはタイアップ投稿です
まとめ

愛猫の健康を維持するためには、日々の積み重ねが大切です。
体調チェックやデンタルケア、健康診断などをしっかり行い、愛猫と長く元気に過ごせる習慣作りをしていきましょう。
そのためにも、ご紹介したデビューセットを上手に取り入れて、より簡単に、より効果的にデンタルケアを行ってみてはいかがでしょうか?

